2017年3月3日金曜日

eve 月次経済レポートの雑感1

http://www.caladrius.info/?p=1125 でも紹介されていたが
ここ数ヶ月のeve 月次経済レポートを一読後の雑感。ダンプリストをまとめてみると色々と別の見方も出来る。
・EVEの経済の主源泉であるBounty(NPC海賊退治の報酬)について、ここ数ヶ月間増大している模様。なお、CVの仕様変更によりrattingしやすくなったが、一方、Incursions Payoutはほぼ横ばいである。ここ最近のアップデートでIncursion攻略の手法に大きな変更がなかったため、インカージョンをする人が増えなかったと思われる。


・Agent Mission Reward と Agent Mission Time Bonus Rewardについては大きく伸びており、11月のαクローン導入により復帰組、新規組がニューエデンになだれ込んできたためと予想される。αクローン前後を比較すると約1万くらいログインプレイヤーが増加している。ただし、12月をピークにログイン数は頭打ちになっているため、現在ミッションを回している新規プレイヤーがどれだけ定着し、さらに上位のコンテンツを楽しむかで消費傾向が変わってくるだろう。



・NPCからのSkillとBlueprint購入費は以下のとおり。
 通常はこの2つはリンクするものだが、シタデル関係のBP購入費が瞬間的に増加している。


以上のグラフに共通することであるが、12月と1月は伸び率が鈍化している。劇的な伸びはアップデートでの仕様変更を待たなければならないだろう。
また、最近鉱石価格の下落を感じている方も多いと思うが、エンパイア領域とNullの鉱石の採掘量をまとめてみた。夏以降、ハイセクの採掘量が減り、nullの採掘量が劇的に増えており、逆転している。ロークアルの仕様変更以前に鉱石の供給は増えていたことが解る。

おまけ
プロジェクトディスカバリーの報酬

0 コメント:

コメントを投稿