戦争について


他ゲームでいうところのギルド戦に相当します。
戦争が始まると、ステーションの中以外、すべての場所が戦場になり得ます。
ハイセクでもノーペナルティで攻撃可能で、この場合、コンコードは一切介入しません。
なお、双方の合意は関係なく、一方的に宣戦布告が可能です。
NPCコープ以外のプレイヤーコープまたはアライアンス単位で行われます。


そうか・・・宣戦されたか・・・・ 

宣戦された場合、相手が宣戦した場合、相手にほぼ即座に連絡メールが届きます。
そのメールが発送された時点から24時間後に会戦となります。
戦争は1週間単位で行われ、延長するか否かは宣戦をした側に選択権があります。
宣戦時・延長時には、宣戦された側の企業の人数に応じて費用が掛かります。
最低値50M、500人規模で100M、1000人規模で175M 2000人規模で250M、4000人規模で375M位かかります。
また、相手が戦争を延長しない場合、終戦24時間前にその旨の連絡メールが届きます。
一部の方はこのメールを見てステーションを飛び出てミッションをはじめて落とされて・・・というケースも少なくありません。
メールはよく読みましょう。


もしwar をかけられたら・・・・ 

24時間以内にハイセク・ローセクを問わず、合法的に行われます。安全な場所はステーションの中だけです。
「宇宙は広いし、ボク達は人数が少ないから見つからないよね!」と思っている人は要注意。
ロケーターというNPCエージェントに若干の金を払えば、WHにいない限り、あなたのいる場所(又は最後にログアウトした場所)を特定されてしまします。
もしあなたの会社が、まっとうな鉱山採掘、ミッションランナー、トレーダー、輸送会社であり、宣戦してきた会社と何ら関わりがなく、戦争を仕掛けられる心当たりがなければ、おそらく戦争を仕掛けてきた会社の目的は次のどれかです。残念ながら取れる手段は限られます。
では、相手が何を目的としているか調べて見るのがいいです。
concordからの通知メールに宣戦をしてきた企業・アライアンスの情報リンクがあります。
現在進行中の戦争や、過去の戦争、その戦果等を見ることができます。
ここの情報は極めて貴重です。
大まかに次のことがわかります。
・活動時間
・活動地域
・乗ってる船
・獲物(POSか輸送船か堀船など)
・戦争継続期間
ここから相手の戦争の目的を推測します。
1 キル稼ぎ
2 あなたの会社の資産狙い
3 商売敵からの企業活動妨害
4 金銭目的

もし、相手が1週間の戦争期間のみ手当たりしだい戦争しているなら、キル稼ぎの可能性が高いです。その場合、対処は簡単です。敵は安全にキルを稼ぐことだけを目的としているPVPerが多いです。相手にしないのが一番です。相手にしないと言っても、一方的に撃沈されつつ、ひたすら相手を無視する、ということではなく、相手にキルを与えない、つまり、その機会を与えない、ということです。傭兵(それを専門にする企業もあります)を雇って戦うのもいいですが、相手を怒らせると執拗に宣戦されてしまうことがありますので、注意してください。
主な対策は、ステーションに引きこもるか、一時退社、もしくは安全なWHに引きこもるか、です。
もし、POS、POCO(税関)などを狙っているログがあったならば、あなたの会社のPOSなども狙われる可能性が高いです。
すぐさま武装や、防御設備をオンラインにしてください。


してはいけないこと

相手が金銭を目的としており、賠償金を要求してきたばあい、これに応じてはいけません。
海賊は独自の連絡網を持っており、たちどころに情報が洩れます。
おそらく第2、第3の戦争が仕掛けられるでしょう・・・。


してはいけないこと2

出来るだけ撃沈されないでください。
相手がキル稼ぎのコーポの場合、相手を喜ばせるだけです。
キル稼ぎのいいカモにされると判断された場合、戦争が長引くことになります。
また、戦争屋はあなたの企業の過去の戦歴を見て宣戦されやすくなります。


被害拡大を防ぐためには

どの企業に属しているメンバーでも、ログインしたらまず最初にメールを見てください。
Concordからの宣戦メールが来ているかもしれません。
たいていの企業がログインしたらメールを見ましょう、とアナウンスしているのはこのためです。
「知らなかった」というのは言い訳になりません。
他のコープメンバーがじっと耐えてステーションにひきこもっているところで、たった一人の与えたキルがさらに1週間の戦争期間延長になる可能性もあるのです・・・。

0 コメント:

コメントを投稿